製品やサービスに対する感性価値において、心理要因と物理要因との関係を明らかにします。
ヒトが製品に対して抱く感情と、感情を励起する製品の外観や物性との対応関係を明らかにし、ユーザーニーズに沿った製品開発が可能となります。
感性価値の予測モデル構築による物理要因の制御
感性価値モデルにあるヒト側の評価(心理要因の評価)で人の気持ち(感性)を数値化します。また、モノ側の評価(物理要因の評価)で感性表現に必要な物理要因の評価を行い、数値化します。
両者を数値化することで感性価値と物理要因との関係の階層モデルが構築でき、ユーザーが望む感性価値に影響する物理要因を制御することで、感性価値を最大化するフィードバックが可能となります。
触感評価の階層モデリング
階層モデリングを活用することで、手触りや肌触りのような触感(物理要因)から、さらに握り心地・持ち心地を含めた触感から繋がる感情との関係性を構造化(可視化)することが可能です。
感性評価において、どのような評価項目/評価手法があり、どのようなことがわかるのか、資料をご用意しております。
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