製品やサービスに対する人の気持ちや感じ方を数値化・可視化します
これまで弊社が培ってきた様々な分析手法を用いて物理面からアプローチし、感性評価へとつなげていきます。
物理要因の数値化・可視化
人の感性に寄り添ったものづくりの重要性が高まる中、最適な分析手法を選択し製品に対する人の感じ方を的確に“物理要因の評価”へとつなげることで「感性価値」を持つ新しい製品やサービスの設計・開発へとつながります。
評価対象の物理要因は、複数のサンプルを比較・考察する上で非常に重要になってきます。
中でも触感物性計測で得られるデータはサンプルの実使用環境を再現し計測を行い、心理要因の評価結果と整合性を確認します。
物理要因に関連する様々なデータを取得し、感性評価へとつなげていきます。
この触感物性計測は、“心理要因の評価”にて価値構造を把握した後に、測定項目を選定する場合もあります。
スポンジの柔らかさ感の要因解析
3種類のウレタン製スポンジの「柔らかさ感」についての評価事例
感性評価において、どのような評価項目/評価手法があり、どのようなことがわかるのか、資料をご用意しております。
ご希望の方は以下の“資料請求”ボタンをクリックし、お客様情報入力フォームよりお申し込みください。